【ダクソ3】トロコン達成!!マジでキツかったって話

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも俺です!!!!!!!!!!!

完全に事後報告になるんだけど、ダクソ3のトロコンを達成しました!!!!!!

めちゃくちゃキツかったよ……wwww精神的なキツさで言ったら、FF9に匹敵するくらいだな!途中、マジで諦めようかと思ったくらいだからな。(半分諦めかけてた)

プレイヤー全体のトロコン達成率は4.9%とかなり高めなんだけど、俺はほぼオフラインで達成したのでマジでキツかった……😭😭😭

トロコンを達成したのは2020年2月26日

えっ?何故今更その報告を?!」って?!

忘れてたんだなぁ〜〜〜🤤(山下清みたいに言うな)

トロコンを達成すると、達成感が身体中を劈いて全て終わった感が駆け巡るから、ブログを書くのを忘れるんだよなぁ!!!まぁこうやって思い出したから良いとしよう!!!!!

今回は「これはヤバかった!」ってものや、印象に残ったトロフィーを紹介して行こう!!

スポンサーリンク

トロコンまでの道標

トロコンを達成するまでに俺は3周半を費やした感じかなー。

トロコンするには最低でも3周する必要があるんだけど、俺は指輪の拾い忘れなどがあって実質4周するハメになったって感じだ。(4周目のアノール・ロンドまでやった)

3周目に突入しないと入手できない指輪がいくつかあるんだよね。

特に頭を抱えたのは無名の王だな。3周目の無名の王を倒さないと入手できない指輪があって、俺にとってこいつが実質的なラスボスとなった。やはりこいつは何回戦ってもボロクソにやられちまうんだよなぁwww

さすがに3周も遊んでると慣れてくるけど、それでも勝てるかどうかは五分五分って感じだなぁ。

取得がキツかったトロフィー

呪術の全て

個人的に一番苦労したトロフィーは『呪術の全て』かなぁ。。

ご覧の通り"全ての呪術を取得する"ことで取得できるトロフィーなんだけど、この中に『ぬくもりの火』という奇跡があるんだけど、これが死ぬほど大変だったわ!!😱😱😱😱

そう、この『ぬくもりの火』は誓約アイテム『枷の椎骨』を30個も集めることで入手できるんだけど、これが地獄の作業だったwwww

最近ブログで専用ページを書いたけど、『枷の椎骨』はカーサスの地下墓に配置されている赤目のスケルトンを倒すと、超超超超超超低確率でドロップする。

ドロップ率は体感的に5%くらいかな〜って感じ。(あくまで体感的に)

しかも、このスケルトンは無双のようにバッサバッサと倒せるわけではなく、間隔を開けて点々としているため思った以上にテンポが悪い。

6体を倒すのに約3分くらい掛かったかなー。それでドロップ率5%程度だからねwwwもう半泣きだよ。しかもこのスケルトンが地味に強いのだ。

よって、骨集めは時間的に余裕のある休日にのみ行い、2ヶ月くらい掛かるというwwwwマジでただのアホだぞ…。

ただ!!!俺は全てオフラインで集めたからここまでキツかったわけで、オンラインで集めればそこまでキツくないんだよな。

オンラインだと、誓約『積む者』を装備して他のプレイヤーの世界に侵入し、ホストを倒すと確定で骨が1個手に入る。

…が、今となってはオンラインプレイヤーなんてほとんどおらず、ほぼマッチングせずwwwwダクソ3をやっているリア友がいればそれを悪用利用して30分くらいで骨が集まるんだけどなww

発売日当初に集めときゃ良かったって思ったけど、その頃ってブログを始めてないからやろうとは一寸も思わなかっただろうなぁ……。

まさかオンラインを使用するかしないかで、ここまでトロコン難易度が爆発的に変化するゲームを俺は他に知らない。

【ダクソ3】地獄の苦行!呪術コンプのために『枷の椎骨』を30個集める戦い!
  1.  

奇跡の全て

続いてキツかったのは『奇跡の全て』だなー。これのトロフィーの取得率は5.6%で『呪術の全て』よりも低い。

そう、このトロフィーには『枷の椎骨』同様に誓約アイテム集め30個が含まれるwwwしかも2つも!!!!!!!

奇跡をコンプリートするには、『太陽のメダル』と『約定の証』を30個ずつ集める必要がある。

特に苦労したのは『約定の証』集めだなー。これはアノール・ロンドの篝火付近の階段にいる銀騎士が超超超超超超超低確率でドロップする。しかもこの銀騎士がスケルトン以上に強いというね!!

ただ!!!!!!

篝火の近くに銀騎士が2体いるので、リセマラがめちゃくちゃしやすいところが骨に比べて良い点。しかも銀騎士はバックスタブがしやすくて、慣れてくると瞬殺できるので効率が良かった。

しかも1周で宝箱から4個くらいを確定で手に入る点もかなり良い。

一方の『太陽のメダル』は『約定の証』以上にリセマラが容易で、ロスリック城にいるロスリック騎士が超超超超超超超超低確率でドロップする。ただ、篝火のめちゃくちゃ近い場所に配置されている上に、バックスタブが確実に発動できるためリセマラがめちゃくちゃ楽だった。

誓約アイテム30個集め系の作業は、これが最も楽だったかなって感じ。

【ダクソ3】『約定の証』を地獄マラソンで30個集めよ!
どうも俺です!!!   前回は2つの奇跡を手に入れるために、地獄の『太陽のメダル』マラソンを繰り返したわけだが、今回もそれと同類の作業をやっていく…     今回はこの『約定の証』という不気味なデザインのアイテムを30個集めま...
【ダクソ3】苦行!奇跡コンプのために『太陽のメダル』を30個集める!
どうも、俺です!!!相変わらずダクソ3のトロフィー集めをしているわけだが、現在とあるトロフィーで行き詰まっている。それがこれ。『奇跡の全て』というシルバートロフィーで、なんと全ての奇跡を集める必要があるのだ。そこで俺の頭...

指輪の全て

あとは『指輪の全て』が結構苦労したかなー。全部で100種類以上の指輪が存在して、意外ととりこぼしが多いんだよね。俺は友人から借りた攻略本を見ながら全てを集めた感じ。

これに関しては特に取得難易度が高い指輪は、前述したように3周目の『無名の王』の撃破後に手に入る指輪だなーーー。

指輪にも誓約アイテムを集めることで入手できるのもあって、『狼の剣草』を30個集めて入手できるものもあるが、これもリセマラが簡単だったし、敵も弱いのですぐに集まった印象。

あとは『暗月の剣』と『ロザリアの指』を10個集める必要があるが、10個集めれば良いので意外とすぐに終わる。

その他、オーベックやアンリ、パッチなどといったNPCの固有ルートを進める必要があり、この辺は結構大変なんだけど難易度自体は全く高くない。

【ダクソ3】NPC『オーベック』を祭祀場に移動させる方法!
どうも俺です!!!!   相変わらずトロフィーコンプを目指している最中なのだが、今回はとあるNPCについて紹介して行こう!!   それがオーベックという魔術師である! こいつはトロコンには欠かせない人物で、2つのトロフィーに関わっ...
【ダクソ3】NPC『アストラのアンリ』の死亡ルートを紹介!
どうも、俺です!!!   ダクソ3には4つのエンディング分岐があり、そのうち3つがトロフィーに関わっている。     その中でも最も到達するのがめんどくさいのが『火の簒奪者』でしょう。   これは複数人のNPCのイベントを...
スポンサーリンク

まとめ

以上が個人的に俺が大変だと感じたトロフィーたちだ!

他にも『魔術の全て』『ジェスチャーの全て』などといっためんどくさいトロフィーがあるし、やることもめちゃくちゃ多いんだけど、難易度的には高くないから割愛。

でね、ダクソ3はやっぱり面白い!!!!!

しばらくプレイしていないとまたプレイしたくなるんだよなぁ。

どうしても勝てない相手に対面した時、レベル上げをして己を鍛え上げた末に倒せた時の達成感とかがマジでヤバイ!!

ただ…さすがに3周半もやると飽きるわwwwwやはりね、この手のゲームはそれなりに苦戦して勝った先に達成感を感じるわけで、これだけ周回すると攻略パターンが頭にインプットされてるから、同じボスと再戦するとすんなりと勝てちゃうんだよな。

故に、行動パターンを分かっていても苦戦する無名の王やラスボスとの戦いは凄く楽しい。

しかし、こう言いながらも1年後にはまたやりたくなるんだろうなぁ…ww

ブログにプレイ日記を書くことはもう無いと思うが、今後も個人的に遊んでいこうと思う一本だ。