【あつ森】51日目 俺たちの永遠の憧れ!深夜にしか出現しないオオクワガタを捕獲せよ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも、虫取り少年です!!!!www

お前たちがガキの頃、どんな昆虫に憧れていた?!

やっぱりカブトムシやクワガタだろ?!?!?!

昆虫とは思えない黒く輝くあのフォルムからは何とも言えない雰囲気が漂っていた。

もちろん俺が少年時代の頃に飼っていたし、なんなら卵から幼虫を孵して、成虫にまで育てたことがあるくらいだよ!!!カブトのメスだったけど…www

俺がガキの頃って、ものすごいカブトムシ・クワガタブームで、ホームセンターやスーパーでも販売されていたんだよな!どこもかしこもカブトムシ・クワガタって感じで染まっていた。

ただ、ガキだったら俺らには小遣いをかき集めても手が出ない値段だったし、めちゃくちゃ安かった幼虫を買って成虫まで育てたり、山へ取りに行ったりって感じだったね。

その中でも、一際異彩を放っていたのがオオクワガタだろうなぁ。やはり俺らの中では激レア中の激レアで、持ってる友達は1人もいなかったよ!

幼虫とかはホームセンターで売ってるのを見かけたことがあるけど、成虫は中々お目に掛かれなかった。

オオクワガタは日本・中国・朝鮮半島に生息していて、日本では最大級のクワガタムシだ。地味に絶滅危惧種に指定されているから、自然界で見かけたらホントに奇跡よ!!

また、カブトムシと違って冬眠をするため、個体によっては5年以上も生きることがある。まさに日本の昆虫の王!

そして季節も7月となり、そんなオオクワガタがあつ森でゲットできるということで、子供の頃の夢をゲームの世界で叶えようじゃないか!!!って話だ!!

てことで、今回はオオクワガタを求めて、我が島でひたすらに昆虫採集ぞ!!ww

スポンサーリンク

オオクワガタの出現条件

攻略本の情報によれば、オオクワガタの出現条件は以下の通り。

  • 出現時期は7〜8月
  • ヤシの木を含む全ての木に出現
  • 時間帯は23〜翌8時

なんとこいつだけは深夜から早朝にかけてしか出現しないという超激レアなムシとなっている!!

ヘラクレスオオカブトとかオウゴンオニクワガタなんかは夕方の17時から出現するんだけど、オオクワガタだけは23時なんよな!結構リアルな設定であるww

スポンサーリンク

オオクワガタを捕まえよう!

てことで、本日は7月1日のPM11:30!!!

雨は降ってないし、絶好の昆虫採集日和ですわね!!!!!不審者と間違われて通報されないようにせねばな!

で、やり方は非常に簡単で、島中の木を回ってオオクワガタが出現するのを待つ…。そして捕まえる!

これだけである!!!!

本当は離島ツアーへ行って、木以外の石や花などを全撤去して回る方が効率が良いんだけど、記念すべき最初の1匹くらいは我が島で捕まえたいところ!

てことでやるぞぉぉ!!!!

ちなみに、俺は最終的に6匹を捕まえることを目標にしている!!!!!!

1匹は寄贈用、3匹は模型用、そして残りはレイアウト用であるwwwまぁ2ヶ月もあるから、意識していればそれくらいは捕獲できると思うが、とりあえず今回は1匹を目標に頑張っていこう!!

おっと、早速ヤシの木にクワガタらしき姿がっ!!!!!!!

でも、多分あれはミヤマクワガタだな。もう既に大量に捕獲してあるムシだが、やはりクワガタは何度捕まえても興奮するwww消えることのない少年心を燻るというか…!

ちなみにオオクワガタを湧きやすくするために、このような別種のムシは捕まえるか逃すかして枯らすことが重要。

多分なんだけど、ムシの一度の出現数には上限が設けられていて、それ以上は出現しない仕様になっているはずなのよ。

んんんんんんん?!?!?!

ちょっと待って……。

なんだか、やけに光沢のある黒い輝きを放ったクワガタが木に止まっている…

もしかして!!!!!!!!

俺よ…落ち着け……。

ゆっくりと近づくんだ……。アミを構えたまま、左スティックをほんの少しだけ倒してゆっくりと近づくんだ…。

レアな虫ほどむらびとの動きには敏感なのだ…。

よぉぉぉぉし、捕まえたぁぁぁ!!って、ええええええええwwwww😱😱😱😱

待て、完全にオオクワガタだと思ってたら、ミヤマだったwwwwwwwwww

嘘だろ…動画も保存する気満々だった自分が恥ずかしぃぃぃぃ!!!!!!

勝手に勘違いしたのは俺だけど、ドキドキを返せっwwww

その他、カブトムシなども結構頻繁に見かける。

少し赤みがかかったかっこいいカブトムシである!!!!!

俺らの地元では、赤っぽい個体を"赤牛"って呼称してたぞ!誰が最初に呼び始めたんかは分からんけど、「センスあるな〜」って思ってたよww

そんな勘違いからすぐあと…

ん……?!?!?!?!

待て!!!!!!!!!あのヤシの木に止まっているヤツこそオオクワガタでは?!?!

ミヤマよりも明らかに色が黒いし、横に平べったい気がするよ!!

今度こそ落ち着け……!!!

ガキの頃に、オオクワガタだと思ってて育ててたヤツが、本当はヒラタクワガタだったっていうクソみたいなオチを思い出して来た。。

雑念を振り解けって!!!!!

先程、ミヤマを捕まえた時と同じようにゆっくりと近づけよ………。

よぉぉぉぉぉぉぉっっし!!キターーーー!!!!!!

今度こそ正真正銘のオオクワガタでぇぇす!

思っていたよりも嬉しいし、手汗がやばいwwwwやったぜぇぇ😭

恐らくあつ森でトップクラスの希少度だと思うし、俺の永遠の憧れでもあったから相当嬉しいよ!!

記念になると思って、マジで動画におさめましたww(何の記念だよww)

間違えて売ってしまう前に博物館に寄贈しよう!!!!!!!!

どうやらピッタリ45分で捕獲に成功したみたいだなwww

スマホで文章を打ちながらやってたから、実際のプレイ時間はもっと短いはず。これは運が良かったと言わざる得ない!!

でね、その後間髪入れずに近くのヤシの木でヘラクレスオオカブトの捕獲にも成功!!!

なんだか今日はめっちゃ運が良いぞ!!!!!!

こいつはヤシの木にしか出現しないレアムシなので、ヤシの木を育てている場合は常に注視しておくと良いかもよ。

てことで、今回はオオクワガタの捕獲に挑戦してみました!!!あと最低でも5匹は獲らねば…おえっ🤮

いや、せめて模型分のあと3匹を取ることを目標にしようww(下方修正)

離島で効率的に捕まえる方法も後ほど紹介するので、そちらも楽しみにしててくれ!(忘れるかも知れんけど)