よぅ!!!!

前回は終了してしまった古式ゆかり編なのだが、今回攻略するキャラクターは絶対に面白いと思うんだよwwwww

それがコイツだ!!




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好雄の妹だよwwwww

兄貴から紹介されたならまだしも、友人の妹がどんなに可愛くても厳しいぃぃぃぃwwwww

ただ、そんなちょっと気まずい恋も、このゲームでなら体験できるぅぅ!!!!

てか絶対に面白い展開になるでしょwww
面白くなかったら、そりゃシナリオライターさんの責任は相当重いぞ!

てかよ、「私は誰でしょう?」なんて言われても分からんわwwwww
2年生になって初めて見るわ!!!

そう、こいつは1歳年下の後輩なので、俺たちが高校2年生になった時に入学して来る。
よって、俺は最初の1年間を全て部活に注ぎ込むというなwwww
なんとデートした回数は0回!!!!!!

ただの健全高校生じゃねぇかwww

今回こそは甲子園を目指そうと思って野球部に入部したんだけど、最初の月でサボってしまって退部になり(自己最速記録)、そこからサッカー部に入って今に至るというなwww

そこからクビにならずにここまで来たんだよww
これはマジで注意しないとアカンぞwwww

是が非でも全国大会へ行くのだ!!!!

なんだか、このゲームの目的がズレてきているような気もするが、今回から早乙女優美のクリアを目指していくぜ!



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早速だが、優美をデートに誘う!!!!
 
プレイ期間があと2年しかないから、急がないと間に合わなそう!!!!!
そんなこともないのかな????



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さて…何処に誘おうか。

俺的にはショッピング街あたりがベストだと思うんだけど、お前らはどう思う?!?!?!

優美ちゃんはなんだか今風で活発なイメージがある。
そしてミーハーな感じもする…(・∀・)
そんな優美ちゃんにはショッピング街っしょ!

スタバとか絶対に大好きでしょwwww

まぁ水族館とか遊園地もめちゃくちゃ好きそうだけど、初デートはショッピング街くらいでジャブを入れときゃ良いんだよ。



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即オーケーされたわwww

てか「うん、いいよ」って言い方が可愛かった……(えっ?!)

なんだか卑猥に感じたね。(いや、そう感じるのはお前だけだよ)

てことで、来週は優美ちゃんとデートでございます!!!!!!
高校生で年下とのデートかぁ……。
俺が高校生の頃は…いや、言わんでおこうww




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グホッwwwwww

なんだよ、その服装は!!!!!wwwwww

小学生かよ!!!!!

俺の方が精神的にジャブを入れられたわwww

うーーーーわ、高校1年生でこれはいくらなんでもキツいだろぉぉぉぉぉぉ!!!!

ランドセルみたいなものも背負ってるじゃねぇかぁ!!!!!!

コナミさん的には『妹感』ってものを出したかったのかもしれない。
でもこれはやりすぎだっつーのwww
このゲームをやってること自体が犯罪になりそうだよwwww



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とりあえず何処いく?!?!www

ジャンク屋wwwwwwww

でも意外と楽しんでくれる可能性はあるが…まぁ論外だろうなww
これはもはや紐緒専用スポットでしょ。

ここは小物か?!
そもそも小物ショップってどんなものなの??
ビレッジバンガード的な感じの店っすか?!

てか、今までこのゲームで行ったことがないな!!!!
よし、ここにしよう!!!!!




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えええwwww
何ここ!!!!!!!
ガラクタ専門店か?!?!wwww

ゴミみたいものをたくさん集めたようなリサイクル雑貨店的な…?!



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このぬいぐるみらしきグッズとかヤバすぎだろ!!!!!
コアラのマーチのパチモンキャラみたいなww
中国で量産されたぬいぐるみを輸入したんだろうねぇ……。
めっちゃこっち見とるしなぁ。

ちょっとここは来てはいけない場所な気がしますな……。



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「これ可愛いね?」に対しての選択肢がこれ。

ちょっと待って、難易度高くね?!?!ww

"これ"を指すものが何なのかが分からないwwwww
まずはブツを見せたまえ!!

まさかあの中国産コアラのマーチぬいぐるみか?!?!
でも似合うとかって言ってるし、そういうグッズでは無さそう…

だとすると、ネックレスとか指輪の類いのもの……??

とりあえず「似合う」って言っておけばいいんじゃないかな?
これは分からんwwwww




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めっさ喜んどるwwwwww

どうやら選択したものは正解だったようですな。

しかし、結局"これ"が何だったのかは分からなかった…。



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初デートは無事に成功した模様。

「また誘ってね」とか言っとるし、これは中々の好印象を与えることができたかもね。

てことでこれからコイツのクリアを目指して頑張って行こうと思いますので、応援のほどよろしく!!!!



今は4月だから、次は夏…

次回はお前らが大好きな夏の模様をお送りできることでしょう!!!

お楽しみに😎😎😎😎😎
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どうもーーー、僕デーース!!!!

2019年に入って、ビルダーズ2、バイオRE2、SEKIROと和ゲーを中心にプレイしてきたわけだが、やはりオープンワールド系のゲームをプレイしたくなるのよねwww

まぁブログを始めた頃は単発も含めて、洋ゲーの日記をかなり書いてきたわけだが、ここ1年はあんまりやってないかもね…
ってよくよく考えたら、スパイダーマン、コナンアウトキャスト、RDR2など結構やってたわwww

俺の洋ゲー日記を期待している方は少なからずいる思うから、今回からある洋ゲーをプレイして行くぞ!!!
継続的に日記を書くは分からんけどww

ただ、"ウィッチャー好きならプレイすべきゲーム"と洋ゲーマニアの友達に紹介されて買ってきました…っての嘘で、そいつから借りたわwww
どハマりしたら自分で買うwww



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それがアサシンクリード オデッセイでございます!!!!!
でもね、アサクリでしょ…
序盤で飽きる可能性が結構あるwwww
アサクリシリーズは今まで何本かやってきたんだけど、クリアしたのはブラッグフラッグのみなんだよね。

サブクエとか探索が単調に感じて飽きちゃうんだよね。
これって、他の人も結構感じることらしいんだよ。
UBIのゲームって大体そんな感じなんだけど、このゲームは良い意味でUBIらしさが無いらしい!!!

それはかなり期待できるかもwww

てことで早速ヤッていく!!!!!!




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物語の舞台は、紀元前480年の古代ギリシア
相当昔の話だぞ!!
テルモピュライの戦いと言えば、ペルシア戦争中の戦いである。

これがどれだけ昔の話かと言うと、卑弥呼が生まれるよりも更に昔の話ぞwwwww(確か)

そこまで前の話になると俺もさすがに詳しくは分からんのだが、サラッとウィキペディア辺りで調べてみたほうが良いのだろうか?!

てか、この時代にアサシン的なヤツっているのかな???



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そして、相変わらずグラフィックが素晴らしい。
顔の表情とかパーツの動きがめちゃくちゃ滑らかでリアル!!!!

それにしてもこのクラスのゲームをたった1年の間で開発してしまうのが凄いわwww
さすがは1万人近い従業員を抱える大企業ユービーアイソフトである!!
そりゃ生産スピードも速いわけだよな。
俺も役員として雇ってくれないか??(えっw)



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「さぁ!攻めるぞー、おー!」的なムービーのあとに、すぐさま戦闘が始まった。

って、すげぇ人の数だな!!!!!
マジの戦争やんけ!!!!

そうそう、パッケージの裏にも『シリーズ初の大規模戦闘に挑め!』ってキャッチフレーズが書いてあって、めちゃくちゃワクワクしてたわww
各地でこういう戦争が起きてるのかね??

のんびり旅なんてしてられなそうだけどwww




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戦闘は至ってシンプル!!!

R1で弱攻撃、R2で強攻撃、R3でロックオン、□で回避が可能。
そして、L1を押しながら◯✖️□△でアビリティ的なものが使用できる。

ちなみに回避はローリングとかでは無くて、ステップだね。
ギリギリで避けるとジャスト避け?的なものが発動する(気がする)。



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また、FFシリーズやモンハンワールドのように、ダメージ値が視覚化されている。
これで、自分がいかに強くなったのかが瞬時に判断つく。

ちなみにこの戦闘ダメージ数値は、オプションの『HUD』で表示のオンオフが可能。
「邪魔だな」って思う人は切っても良いかもね。

俺はFFっぽくて好き!!!!



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操作は単純だけど結構むずいぞwwwwww

完全にSEKIRO脳になってて、ジャストガードをしそうになっちまうwwww

SEKIROの責任は重いぞ!!!!!!(いや、コウカスの対応力の低さが問題なんだぞ)


でもな、
戦闘がめっちゃ面白い!!!!!

槍を振り回してる時点でアサシン感は皆無なんだけど、確かに動きとか操作感はウィッチャー3に近いかも!!!

またこんなに大人数の戦なんだけど、無双みたいな感じでは無くて一人一人とのリアルな戦いに重点が置かれているような感じだね!
そこら辺がすっげぇリアル!!!!



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そんなわけで盾を持ったボス的なやつとタイマンで喧嘩をします!!!!

なるほど、R2の強攻撃はガード崩しにも使えるみたいだな。

基本的に回避をメインに立ち回って、ガードを崩し、攻撃!みたいな動きがベスト?!



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ボスとの戦闘が終わると、従来のように現代に話が移る。

そして、ここで難易度が選択できるみたいだな。
イージーからナイトメアまで4つの難易度があるんだけど、ここはノーマルだなwwww

ハードになると『RPGの達人で、たょうせんを求めているプレイヤー向け』って書かれ出すんだよwww
すまん、残念ながら俺はRPGの達人ではないっ!!!!

ちなみに難易度は後からでも変更できるってよ!!




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って!!!!

なんと今作ではプレイヤーの性別が選べるみたいだぞ!!!!!!!!

マジかよ!!!!!!

前作のオリジンズでこの要素は無かった気がするなぁ(多分)

うっわー、どうしよう!!!!!

俺的には感情移入がしやすそうな男が良いんだけど、古代ギリシアの女戦士ってのもめちゃくちゃカッコいいよね…。

うわーーーー、どうしよ!!!!!😱😱😱






俺はたったこれだけのことを風呂に浸かりながらゆっくりと考えた…。🛀







男にしやーーっす!!♨️







どうせ日本人が選ぶのは女でしょう?!(偏見)

ここはあえて男で行くぜwww





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広大な青い海と動物が行き交う自然が共存したこの田舎が、始まりの舞台のようだ。

すげぇ綺麗なグラフィックなんだけど!!🏝

早く探索をしたいとワクワクさせてくれるような島である!!
紀元前480年って本当にこんな感じだったのかねぇ…。
日本と比べると発展しすぎてて、本当の事のように思えないwwwww




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そして、この男が今回の主人公・アレクシオスだ。
バックミュージックに合わせるように鼻歌を歌ってて笑っちまったぜwww

それにしても、意外とイケメンでビビってるのだが!!!
洋ゲーの主人公って大体ゴッツいジジイかスキンヘッドの男だもんなwwww
それらに比べるとめちゃくちゃ若くてイケメンwww

年齢は20代後半〜30代前半くらいだろうか。



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そしてこの主人公…
早速、ならず者に襲われているwwwww
一体何をしたのだwww

いきなり顔面を殴られて、鼻血ブーになってて情けなかったぞwww
2枚目的なキャラなのだろうか?
俺はそういうバカキャラの方が好きだけどもww



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そして、かっぺくさい女児とペットの鷹(イカロス)が登場。
この女児は鷹を欲しがっているようです。

鷹といえば、アサシンには無くてはならない存在。
てことはこの娘もアサシンを目指している…?

まだまだ描写が足りないので分からんが。



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その言葉に対して、選択肢が登場!!

って、選択肢だと?!?!

アドベンチャー要素もあるのか!!!!

へぇーーーー、ここらへんもウィッチャーとかホライゾンっぽいね!!!!
アドベンチャー要素があるアクションRPGが大好きでございます!!!

てか、マジでイケメンだよなぁ?!www
てことは女主人公の方はめちゃくちゃ美人だったんじゃ…
ぐぅ…


って、選択肢があるってことは、選んだ言葉によって物語の展開が大きく変わる可能性があるってこともあるよね。

まぁ、この選択肢はまだそこまで大きな変化を及ぼさない気がするけどな。



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って、さっき襲ってきた悪党に対して、殺すか殺さないかの選択を迫られているのだがwww

しかも『選択によっては今後の物語に影響します』的な注意書きが出たのだがww

でもまぁ悪党なら処刑で良いのでは?!?!
この頃のギリシアの殺人罪とかってどうなっていたんだろうか??
もちろん殺人刑はあると思うが、今回の場合は正当防衛が適応される気が……www

いいや!
殺してしまえ!!!😈




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俺を襲ったのが間違いだったな!!!!

あの世で後悔すると良い。




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一応、死体を隠すかwwwww

確か、スカイリムとかRDR2だったかな?
死体を隠さないとバレるゲームがあったんだよなwwwwww




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とりあえず海に捨てとけwwwww

この記事が18禁に指定されそうwwww

プレイヤーの行動次第では殺人鬼ゲーになりそう!!!



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ちなみにこれが俺の家だwwww
家賃が5000円でも住みたくないわwww

こんなん無人島の残骸みたいなもんだろww




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ただ、家の中は意外と綺麗っていうwwww

しかし、床に何かの種とかがそのままばら撒かれてるねwww
気になるのですぐに片付けたまえ!!!!!



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外はこんな感じだわ。

とにかく言えることは汚い!!ww

物が多い!!!!!!!
大学時代の俺かよwwwwww



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そして、庭先の向こうに広がる大海!!!

まぁこの景色を考えたら、家賃5000円なら住んでも良いかもな(えっ!)



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しかも、見て!!!!!

俺の向く先に沈んだ遺跡みたいなものがあるっしょ?!?!?!

あれは探索心がくすぐられるよね!!!!

でもあそこの探索はまた次回だな…

ちょいと尺が長くなってきたwwwwwww


てことでとりあえず次回に続くわ!!!

次回は成長要素とか装備などと言った要素の説明ができればと思っております。
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経歴
  • 西武ライオンズ(1999 - 2006)
  • ボストン・レッドソックス(2007 - 2012)
  • ニューヨーク・メッツ(2013 - 2014)
  • 福岡ソフトバンクホークス(2015 - 2017)
  • 中日ドラゴンズ(2018 - )



飛び抜けた野球センスで甲子園を沸かせたスーパースター。

1998年、3球団の競合の末ドラフト1位で西武ライオンズに入団。

2006年オフにポスティングシステム行使して、ボストン・レッドソックスと契約し、2007年にメジャーデビューを果たす。

メジャー1年目は防御率4.40であったものの、15勝、201奪三振をマーク。
メジャー1年目のこの記録は日本人では史上初の快挙であり、メジャー全体で見ても史上5人目の快挙である。
しかし、新人王には選出されなかった。(投票で4位だったと言われている)

メジャー2年目の2008年は、日本人投手としては史上2人目となる開幕投手を務める。
前年よりも調子が良く、最終的に防御率2.90、18勝3敗、154奪三振と好成績を残す。
しかもこの年は5月末にDL入りをして、1ヶ月間戦線を離れていたため、フルで出場していればシーズン20勝を達成できた可能性もあった。

ただ、クリフ・リーとブランドン・ウェブがシーズン22勝を挙げているため、最多勝を取れたかどうかは微妙なラインである。



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再現年:2008年
  • 試合:29
  • 投球回:167.2
  • 完投:0
  • 完封:0
  • 防御率:2.90
  • 勝敗:18勝3敗
  • 被本塁打:12
  • 与四球:94
  • 奪三振:154
  • 守備率:.972
  • 被打率:.211
  • 対左被打率:.225
  • 得点圏被打率:.164
  • 投球割合:フォーシーム45.5%、スライダー25.1%、カットボール16.8%、ツーシーム6.9%、スプリット4.9%
  • 平均球速:フォーシーム92マイル(148km/h)、スライダー81.2マイル(130km/h)、スプリット82.3マイル(131km/h)

日本時代のものは先日に公開しているので、今回はボストン時代の松坂選手を再現。

今回はメジャーキャリアハイの成績を残した2008年をベースに作成しました。

特筆すべきは変化球だろうか。
日本時代とメジャー時代では投げる球種に変化がある。
日本でもそこそこ投げていたカーブの投球割合は0.8%とめちゃくちゃ少ない。(前年は4.3%)

また日本ではチェンジアップと称されていた変化球は、総じてスプリット(フォーク)に分類されている。

この年から速球の割合が減り、変化球の割合が全体的に増えており、それが防御率改善の要因だったという評価もされているようです。

スライダーの平均球速に関しては81マイル前半と高速スライダーと言うほど速くない。
というかパワプロでは普通のスライダー。
スライダーではなくスラーブでも良いかもしれない。

スタミナはAにしたかったんだけど、投球回や完投数的に今回はそこまでは盛れない…って感じだったので、79のBにwww



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